[PHP-users 29910] Re: JpGraphでSetTickDensity()の引数に変数を扱うことができない

naya SNA02388 @ nifty.com

Konさん,早速のご教示ありがとうございました.原因,ご指摘の通りでした.
まったく知識にない顛末でしたので,お尋ねして本当によかったです.

さて,本番環境では,下記のHTML検索フォームからPOSTされた設定値を

<select name="x_tickd">
<option value="TICKD_NORMAL" selected>自動</option>
<option value="TICKD_VERYSPARSE">まばら</option>
<option value="TICKD_SPARSE">少なく</option>
<option value="TICKD_DENSE">多く</option>
</select>

PHP側で受けて,

$graph->SetTickDensity($_POST['y_tickd'],$_POST['x_tickd']);

という風にセットする場合,文字列としてしか受け取りようがないと思うのです
が,これについてもうまい解決策がありますでしょうか.

変数に何か関数を被せて明示的に定数化するとか,できるのかと調べてみました
が,そのような関数は見当たりませんでした.
http://php.plus-server.net/ref.strings.html