[PHP-users 29465] Re: uniqid()の引数について

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

小山です。

On 6/21/06, shima tetuo <mlmlml @ lily.freemail.ne.jp> wrote:
> prefixは"オプション"と言うことにもかかわらず、指定しないとWarningが発
> 生することと、prefixを指定しないことにより?戻り値もnullというユニークな
> IDではなく、マニュアルの使用例のようにするといつも同じIDが発生します。

同じマニュアルページにこうあります。

|  注意: prefix パラメータは PHP 5 ではオプションとなります。

この文章ではちょっとわかりにくいかもしれませんが、prefix が省略可能に
なったのはPHP 5 からですね。

--
    小山哲志@ビート・クラフト
    koyama @ beatcraft.com