[PHP-users 29472] Re: WORD ファイルの読み込みについて

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

橋本様へ。鈴木と申します。

> として、指定されたファイルの1行目〜3行目の読み込みを行おうとしています。
> txtファイルでは問題なく動作していますが、
> WORDファイルを読み込もうとすると文字化けしてしまいます。
> 初歩的なこととは思いますが、原因・対処法等ご存知の方いましたらご教授お願い致します。

WORDのファイルはバイナリーデータです。fgetsで読み込む行とWORDで表示され
る行とは全く別物です。

WORDのファイルをメモ帳で開いてみましょう。で、取り出したい行がどうなって
いるか調べてみるといいかもしれません。

WordやExcelのファイルからデータを取り出すにはそれようのライブラリが必要
です(詳しくしりませんが)。Windows上であればCOMなどを使うとできるのでしょ
うかね(この辺全くわかっていません)。