[PHP-users 29516] Re: フィールドの値の全合計値の求め方

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは。

On Tue, 27 Jun 2006 09:14:38 +0900
"uto.hideo" <uto.hideo @ jp.fujitsu.com> wrote:

> [...]
> $apr = 0;
>
> while ($row_Rs4= mysql_fetch_assoc($Rs4))
> {
> 	$yosan += $row_Rs4['yosan'];
> 	$apr += $row_Rs4['apr'];
> }
> print($yosan);
> print("<br>\n");
> print($apr);
> ?>
>
> ↓(出力結果)
>
> 12345	←$yosanの合計は表示される。
> 0	←$aprの合計は表示されない。

少なくとも「yosanはできてaprはできない」ということは有りえない
と思います。

$row_Rs4['apr'] に値が入ってきているのでしょうか?
入ってきているとして、一部nullデータが入ってきてしまい
その影響で結果nullになるとか?
(nullが来たときに演算結果がどうなるかについては、
うろ覚えなので、見当違いのコメントかもしれません)

本題ではないので無視してくださって構いませんが、以下は気になりました。
・sql側で sum(yosan), sum(apr) せずPHP側で処理している。
・数値としての加算をするにもかかわらず、
  > データ型はどちらもtextです。

以上です。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/