[PHP-users 29522] Re: フィールドの値の全合計値の求め方

鈴木孝征 takamasa @ thaliana.myhome.cx

宇都さんへ。鈴木です。

> var_dump()という関数で出力するとNullがSELECT文で
> (検索されたレコード数-1)個分、表示されました。
> 値が入ってないということでしょうか?

そういうことでしょう。

まずSQLのほうを見直してはどうでしょうか。

とりあえず、

> $query_Rs4 = sprintf("SELECT sum(yosan), sum(apr) FROM toushi WHERE year
> LIKE %s AND plant LIKE %s ORDER BY toushi.t_no",
> GetSQLValueString($colname_Rs4, "text"),GetSQLValueString($colname2_Rs4,
> "text"));
> $Rs4 = mysql_query($query_Rs4, $user) or die(mysql_error());

のところで$query_Rs4を出力して、それを直接MySQLのコンソールに入力して結
果を見てみてはどうでしょうか。

countを使う前の$query_Rs4の場合も確認してみましょう。