[PHP-users 28742] Re: PEAR で pear remote-list でエラーが出ます

Shindo shindo @ atsystem.jp

進藤です。

先ほどインストールだけしてphp.iniをいじっていないサーバーでは正常と
レポートしましたが、インストールされていたのは PHP-4.4.0 でした。
試しに
PHP-4.4.2 に入れなおしてみると インストールの最後で
[PEAR] PEAR: Installation failed: invalid package file
と表示されます。
当然、pear remote-list でもエラーが表示されます。
php.ini とは何の関係も無くて PEAR のパッケージが壊れているためですね。

#PHP-4.4.0のパッケージが正しいかは定かではありません。
#このバージョンに上げる時に, PEAR をアンインストールした記憶がありません
#ので、以前のPEARパッケージがそのまま残っていたのだと思います。

>php 4.4.2 のアーカイブ(tar.gzしか確認してませんが多分他も一緒かと)は付属
>しているpearの必須パッケージのアーカイブが正しくなく、正常にインストール
>できません。
># ログを追いかけると、pearの必須パッケージのチェックサム確認に失敗
># している事が確認できると思います。
>
>回避策としてはおっしゃるとおりgo-pearするか、makeするまえにアーカイブを
>ごっそり最新の物にすげ替える他ありません。
># 手元で4.4.2のパッケージ作るときは後者を選びました

> [...]

 進藤寿則@アットシステム   _/_/
 e-mail shindo@atsystem.jp     _/