[PHP-users 28744] Re: PEAR で pear remote-list でエラーが出ます

KOYAMA Tetsuji koyama @ hoge.org

小山です。

はっきりと原因が分かっているわけではないのですが、

On 3/16/06, Shindo <shindo @ atsystem.jp> wrote:
> 先ほどインストールだけしてphp.iniをいじっていないサーバーでは正常と
> レポートしましたが、インストールされていたのは PHP-4.4.0 でした。
> 試しに
> PHP-4.4.2 に入れなおしてみると インストールの最後で
> [PEAR] PEAR: Installation failed: invalid package file
> と表示されます。
> 当然、pear remote-list でもエラーが表示されます。
> php.ini とは何の関係も無くて PEAR のパッケージが壊れているためですね。

PEAR は 1.4.0 から、外部チャンネルのサポートに伴い大幅な変更がなされて
います。package.xml のフォーマットも 2.0 になり従来との互換性はありません。

PEARの最新パッケージならば古いものも両方サポートできるのですが、1.4.0
未満の PEAR で新しいパッケージの情報をみるとエラーになると思われます。

何かエラーになったら、とりあえず go-pear するのが賢明かと。
--
    小山哲志@ビート・クラフト
    koyama @ beatcraft.com