[PHP-users 28845] Re: 配列処理について

Shu Sawada luna @ lunanet.gr.jp

さわだです。

> ただ、厳密な比較演算子を使用したところで、
>  $x = array(false, true, true, false);
> みたいな配列を渡すと同じようになってしまうという罠があります。結局この
> ような処理には current() は使えないということですね。

ああそうか、なるほど。
そこまで思い至りませんでした。仰るとおりですね。

> (変更案)
> 英: If the array contains empty elements (0 or "", the empty string)
>     then this function will return a value which evaluates to FALSE
>     for these elements.
> 日: 配列中に空の要素(0または空の文字列"")がある場合、これらの要素につ
>     いてこの関数が返す値は FALSE と評価されます。
>
> もしこれで問題がないようでしたら、このように書き換えてみますが、いかか
> [...]

かなり判りやすくなったと思います。
できれば、ループ条件の式として使う時は良く考えてね、みたいな内容を
盛り込めると今回の件に関しては「マニュアル見てね」の一言で済むように
なると思うのですが、あまり大きく元の記述からズレるのもまずいのですよね?

それから、可能なら小山さんが提案されておられるURLへのリンクは是非欲しい
と思います。

--
Shu Sawada
http://luna.lunanet.gr.jp/