[PHP-users 29134] webアプリケーションのインストールスクリプト

Ichiro Kojima kojima1 @ gmail.com

初めまして。小島と申します。

PHPで初めて社内向け webアプリケーションを作成し、いよいよ deployment というところまでこぎ着けました。

Web サーバ管理者と打ち合わせしたところ、インストールスクリプトを用意してほしいと言われました。サーバクラッシュ時の復旧や、今後のバグフィクスなどのアップデートのためにも、cvs
から export したスクリプトファイルを所定のディレクトリにインストールする作業を、管理者が簡単にできるようにしてほしいとのこと。

(この職場では私以外はみんな Perl 使いなので、"make install" みたいなことが求められているのだと思います。)

さてPHPではどうしたものか、私にも経験がないので internet でいろいろ調べてみましたが、はたしてどれがふさわしい方法なのか、判断に困っています。

一番近い感じがしたのは Phing です。(が、私にはオーバースペックかつ取っつき難い印象が...)

また PEAR Package Manager でも同様のことができるのでしょうか。(私の場合は tar ball は不要なのですが)

それともみなさん別のやり方をされているのでしょうか。

手でコピーした方が早い、ここにコストをかけるべきでない、簡単なやり方はない、ということであれば、その方向で再調整することはやぶさかではありません。そういった選択肢も含めて判断材料をいただければありがたいと思っています。

諸先輩のアドバイスを頂きたく、どうぞよろしくお願いいたします。

(なお、実際のアプリケーションにはデータベースなども含まれますが、まずはスクリプトファイルのみに限定していただいて結構です。)

小島一郎