[PHP-users 29135] Re: webアプリケーションのインストールスクリプト

Shigetaka Yachi syachi @ brownmush.net

矢地です。こんにちは。

From: "Ichiro Kojima" <kojima1 @ gmail.com>
Date: Sun, 30 Apr 2006 18:38:05 -0700

> Web サーバ管理者と打ち合わせしたところ、インストールスクリプトを用意してほしいと言われました。サーバクラッシュ時の復旧や、今後のバグフィクスなどのアップデートのためにも、cvs
> から export したスクリプトファイルを所定のディレクトリにインストールする作業を、管理者が簡単にできるようにしてほしいとのこと。
>
> (この職場では私以外はみんな Perl 使いなので、"make install" みたいなことが求められているのだと思います。)

> [...]

# 私はPEAR Packageや、Phingを使って運用したことが無いので
# そっちの方は分かりません。

rpmやdeb等のパッケージが利用できる環境なら
それに合わせてパッケージを作る、という方法もあると思います。
この方法だと、
・インストールの前後に動作させるコマンドが指定できる
・設定ファイルの上書きを防止
・ファイルの消し忘れを防止
・バージョン管理が容易
などなど、運用上のメリットがいくつかあるので、
私はこの方法を使うことが多いです。

肝心のWebサーバやPHP、PEAR、Phing、その他のアプリケーションを
どうやってインストール or アップデートするのか気になりますが、
現場がmake installでインストールできることを期待してるのであれば、
Makefileを作るのもよいのではないでしょうか。

--
Shigetaka Yachi <syachi @ brownmush.net>