[PHP-users 29136] Re: webアプリケーションのインストールスクリプト

Ichiro Kojima kojima1 @ gmail.com

小島です。矢地さん、どうもありがとうございます。

06/04/30 に Shigetaka Yachi<syachi @ brownmush.net> さんは書きました:
> rpmやdeb等のパッケージが利用できる環境なら
> それに合わせてパッケージを作る、という方法もあると思います。
> この方法だと、
> ・インストールの前後に動作させるコマンドが指定できる
> ・設定ファイルの上書きを防止
> ・ファイルの消し忘れを防止
> ・バージョン管理が容易
> などなど、運用上のメリットがいくつかあるので、
> 私はこの方法を使うことが多いです。

恥ずかしながら rpm も deb も知りませんでした。今回のサーバは Mac OS X ですが、いずれも使えるようですね。もう少し調べてみます。

> 肝心のWebサーバやPHP、PEAR、Phing、その他のアプリケーションを
> どうやってインストール or アップデートするのか気になりますが、
> 現場がmake installでインストールできることを期待してるのであれば、
> Makefileを作るのもよいのではないでしょうか。

そうか、Makefileを作れば良いのですよね!
それが他(Perl)のアプリケーションとの統一性からいっても今回は一番良い方法のように思います。(最初から無理と決めつけていたのか、全く頭にありませんでした)

Perl だとツールで自動(半自動?)で生成できますが、PHPの場合は自分で書くしかないのでしょうか。

小島