[PHP-users 29176] Re: Webメールのタイトルの文字化け

h-taguchi@secom.co.jp h-taguchi @ secom.co.jp

田口と申します。

私も最近同じ問題に遭遇しました。
mbstringのバグのようです。
2台のマシンで、PHPのバージョンが低いほうだけ文字化けが
発生していました。

>    $mlsb = mb_convert_encoding($mlsb, "JIS");
>    $msg = mb_convert_encoding($msg, "JIS");

mb_convert_encodingだけでなく、
mb_encode_mimeheaderでMIMEエンコードも自分でやり、

>   // メール送信
>   mb_send_mail($mlto, $mlsb, $msg, $headers);

mb_send_mailを使わないで、mailにしたら出来ました。

参考になれば・・・

h-taguchi @ secom