[PHP-users 29226] Re: LinuxからPEARでWin版Oracle9iに接続できない

SUGIMURA Takashi sugimura @ yasudakei.org

杉村です。

> Linux 版 Oracle クライアントという製品はないので、製品としては DB サーバ
> 自身が必要になります。

Instant Client というものがあります。
http://otn.oracle.co.jp/tech/oci/instantclient/instantclient.html

10g ではありますが、9i にも 9.2.0.4 以降ならばつながるそうです。

> OTN にトライアル版はありますが、開発や実運用で使うのならライセンス的に
> アウトですね。開発だけを行うのなら、開発者ライセンスというのもありますが、
> 開発者ライセンスで購入した製品を実運用に使うことはやはりできなかった
> かと思います。

本家からダウンロードするというのはどうでしょうか。
http://www.oracle.com/technology/software/products/oracle9i/index.html

Oracle Technology Network Development License Agreement が
日本でも適用されるのかどうなのかは多少あやしい感じもしますが。。

---
杉村 貴士 <sugimura @ YasudaKei.org>
GnuPG fingerprint: C81B 9835 1C9E BD9B 84BF  9785 0B91 D08B F667 DCED