[PHP-users 29264] Re: LinuxからPEARでWin版Oracle9iに接続できない

mi_ ko mi_ko00 @ hotmail.com

mi_ko00と申します。

後藤さんの意見に便乗して...

>もう話題としては終了しているようですが、少し忠告させていただきます。
>
>Oracle for Linux は、kernel と glibc のバージョンに非常に敏感です。
>そして、Linux ディストリビューション自身も glibc に強く依存しています。
この例としては、9.0.1だったと記憶していますが、テスト環境でRedHat7.2
を用意してインストールを行い、構築手順を整理したところ、本番機が、
手違いでRedHat7.3で届いてしまい、同一の手順で実施できなかった
ために、RedHat7.2を入れ直して対応した。なんて昔話もあります。

>また、Oracle for Linux を使う場合には OS を「最新」にすればよいと
>いうものでもありません。
>当該バージョンの Oracle for Linux が要求する kernel と glibc の
>バージョンに注意し、それに合せた OS を用意する必要があります。
このような意味でも、千葉さんの現環境は、glibc2.2.5と推測される
ので、近いバージョンでの動作環境を指定されている。9iのクライアント
ツールを探す。という選択肢もあろうかと思います。
折角、サーバが9iであるのであれば、自社にしろ、ユーザにしろ、サーバ
のパッケージに含まれているCDを今一度確認してみてはいかがでしょう
か?

以 上