[PHP-users 29261] Re: Linux から PEAR で Win 版 Oracle9i に接続できない

MEGUMI Yoshinari gabin1 @ yahoo.co.jp

恵と申します。

では、老婆心ながら、私からも経験談からご忠告を...

といっても、Redhat7.3ではないのですが、FedoraCore3にOracle9i
のOracleClientをインストールしたことがあります。(といっ
ても、インストールしたのは1年以上昔なので、詳細は忘れま
したが)
9iに限った話かもしれませんが、OracleClientのインストーラ
が対象外としているディストリビューションに対してのインス
トールは、結構骨が折れます。
FedoraCore3の場合、インストーラが立ち上がる環境に持って
いくまでに一苦労した記憶があります。
インストーラが立ち上がった後も、インストーラ自体がエラー
を吐きまくって、その度にエラーログを参照しつつ(大体はデ
ィレクトリ構造の違いでインストーラが指定した場所に該当の
ファイルが無いといった類のものでしたが、2,3ファイル自体
が無くて自分で別途入れた記憶もあります。)
なんとか入れることが出来ましたが、再度やれと言われたら、
正直私はやりたくないです。当時、Linuxの事もあまり知らな
かったという事もあるのですが、1週間ぐらい試行錯誤して入
れた記憶があります。(今度やれと言われたら、Miracle買っ
てとお願いしよう^_^;)

http://ivan.kartik.sk/oracle/install_ora9_fedora.html
一例ですが、こんな感じのページを探しまくって何とか入れる
ことが出来ました。(9割以上は英語のサイトでした。)

もし、チャレンジされるのでしたら、RedHat7.3でインストー
ルテスト用に新規でマシンを立てて、壊してもいいぐらいの感
じで試行錯誤されることをオススメします。
私は新規のサーバセットアップだったため気を使う必要は無か
ったので、手順の手戻りや試行錯誤で何度かOS自体のインスト
ールからやり直した経験もあります。(それなりのスキルを持
っている人ならそんなことしなくても大丈夫かもしれませんが
。)

以上、良い結果が得られる事を祈っています。

P.S.こういったものもあります。今回はPHPのバージョンが違
うので多分使えないですが...
http://www.zend.co.jp/products/zc/o.php