[PHP-users 29260] Re: LinuxからPEARでWin版Oracle9iに接続できない

Kazumasa Gotoh kgotoh @ cic-kk.co.jp

From: Hisashi Chiba <ch-999 @ beige.plala.or.jp>
Date: Thu, 18 May 2006 22:59:28 +0900

> 今のところ、私が投げかけた RedHat7.3 でApache-1.3.27+PHP-4.4.2を
> 使ってOracle9iへアクセスするには、
>
> ・Oracleライセンス不要のInstant Clientパッケージを使うことが可能
> ・ただし、glibc-2.3以上にアップグレードしなければならない。
> ・RedHat7.3では、glibcのアップグレードに不安が残り、スキルが必要
> ・OS自体を最新に移行するのがベター

もう話題としては終了しているようですが、少し忠告させていただきます。

Oracle for Linux は、kernel と glibc のバージョンに非常に敏感です。
そして、Linux ディストリビューション自身も glibc に強く依存しています。

したがって、自システムの glibc のバージョンを変更したりすると、
多くの場合は不幸な事が起きます。
私は、担当者が勝手に glibc を入れ替えてしまったために動きがおかしく
なったり、OS のブートすらしなくなったシステムをたくさん見てきました。

また、Oracle for Linux を使う場合には OS を「最新」にすればよいと
いうものでもありません。
当該バージョンの Oracle for Linux が要求する kernel と glibc の
バージョンに注意し、それに合せた OS を用意する必要があります。

Oracle for Linux とは「そういうもの」です。

(株) セントラル情報センター
                             後藤和政    kgotoh @ cic-kk.co.jp