[PHP-users 29256] Re: LinuxからPEARでWin版Oracle9iに接続できない

Hisashi Chiba ch-999 @ beige.plala.or.jp

千葉です。

Yutaka Doumae wrote:
>  そんなときのための VMWare、Virtual PC のデモ版!!

そうなんですが、以前から私も興味はあったのですが、
知識(と能力)が伴わずあきらめています。

> 7.3用のyumも入手できるようなので、yumでインストール対象を判断する
> とか。

yumという名前は聞いたことはありますが、システムサイドのツール系は
殆ど触る機会もないので、どうしたら良いのやら。

今のところ、私が投げかけた RedHat7.3 でApache-1.3.27+PHP-4.4.2を
使ってOracle9iへアクセスするには、

・Oracleライセンス不要のInstant Clientパッケージを使うことが可能
・ただし、glibc-2.3以上にアップグレードしなければならない。
・RedHat7.3では、glibcのアップグレードに不安が残り、スキルが必要
・OS自体を最新に移行するのがベター

といったところでしょうか。
これからもう少し時間をかけて結論を出したいと思います。

> まあ、私もこのMLにきてyumの存在を再認識した一人ですが...
> (何のMLだよって、ツッコミはとりあえずなかったので、とりあえず、
>  スルーしてもらえたようです(^^;A゛゛)

# 話題の流れとして、皆さんスルーして頂けたかと・・・。

皆さん、大変ありがとうございました。