[PHP-users 30676] Re: 日本語の置換で「ー」の適切な処理の方法

Masaaki Matsuyama masakun @ lily.ocn.ne.jp

まつやまです。

> のように、「ー」が入ると下記のようなエラーメッセージが出て
> しまいます。この現象を解決したいのですが、どのようにコードを
> 修正すればいいのでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。
>
> Warning: preg_replace(): Compilation failed: missing terminating ]
> for character class at offset 8

「ー」はシフトJISだと815Bになります。
5Bは「[」になるので、そのためにterminateしてないよって
エラーになっているのでしょう。
シフトJISで文字を置換を行うなら、mb_ereg_replaceを使う方がいいと思います。

--
Masaaki Matsuyama <masakun @ lily.ocn.ne.jp>