[PHP-users 30682] Re: PHP 5.2.0 configure

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。
何となく php-dev ネタのような気もするので、Cc: しておきます。

At Sat, 04 Nov 2006 13:08:38 +0900 (JST),
Tatsuo Ishii wrote:

> 石井です.

> sh -x でconfigureを実行してみると,問題の箇所は
>
> ++ expr -- ./configure : ''\''.*'
> expr: syntax error
>
> というわけで,当方のexprコマンドが文句を言っています.

http://bugs.php.net/bug.php?id=39004 に対応するために acinclude.m4 の
該当部分が変更されています。このときの変更が、古いバージョンの expr を
考慮していないのが問題ということでしょうか。

http://cvs.php.net/viewcvs.cgi/php-src/acinclude.m4?r1=1.332.2.14.2.2&r2=1.332.2.14.2.3&diff_format=u
http://cvs.php.net/viewcvs.cgi/php-src/acinclude.m4?r1=1.332.2.14.2.3&r2=1.332.2.14.2.4&diff_format=u
http://cvs.php.net/viewcvs.cgi/php-src/acinclude.m4?r1=1.332.2.14.2.4&r2=1.332.2.14.2.5&diff_format=u

> というわけで,当方のexprコマンドが文句を言っています.実際,単独で
>
> expr -- ./configure : ''\''.*'
>
> を実行すると,エラーになります.exprのマニュアルを見ても,これはエラー
> になってもしょうがない気がします.最近のexprでは "--" っていうオプショ
> ンがあるようですが.

確かに、私の
 % expr --version
 expr (GNU coreutils) 5.2.1
 Written by Mike Parker.
な環境では、正常に動作しました。
 % expr -- ./configure : ''\''.*'
 0

……というわけで、バグ報告をあげておいたほうがいいかもしれませんね。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp