[PHP-users 30695] Re: メールにてutf-8の特殊文字を送信する方法。

Minoru Araki ml @ dearstory.com

>パパぱふぅさん
>西村さん
>goungounさん

ご返信ありがとうございます。

やはりそのままではutf-8→iso-2022-jpに(JIS)変換できないようですね。

utf-8をBASE64でエンコードする方法も考えましたが、
やはり対応していないメーラーがあるので利用できなさそうです。

というわけで対応文字区を変換するマッピング関数を作ることにします。

方向性が明確になり、大変助かりました。
ありがとうございます。

ちなみに5.1.4なら以下のパッチが使えそうです。
http://www.nabble.com/-PHP-dev-1345--PHP--CP932--t2519796.html

PHP正式対応がしてもらえると、本当うれしいですね。