[PHP-users 30698] Re: XMLファイル生成時のformatOutputについて

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

吉岡 正志 wrote:

> 下記のようなプログラムを作り、XMLの検証を行っておりました。
> DOMの出力の際に、整形(インデント)して見やすいXMLデータを
> 作ろうと思い、formatOutputというオプションをつけて、
> XML出力をしているのですが、XMLデータに正しくインデントされる
> 箇所とそうでない箇所があることに気づきました。

たぶん、このコメントと同じ現象ではないでしょうか。
 http://www.php.net/manual/ja/function.dom-domdocument-savexml.php#68892

だとすると、$doc->load() の前に $doc->preserveWhiteSpace = false;
と指定するとうまく動作するかもしれません。
# 未確認です。

> formatOutputのバグもしくは、私がただしく使用できていないだけ、
> どちらかわかりかねましたので、投稿させていただきました。

なんとなくバグっぽいですねぇ……。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp