[PHP-users 30744] Re: Windows + PHP で UTF-8 を扱う

chores @ jp1.cx chores @ jp1.cx

塚田です。

> そのソースファイルはUTFで保存してありますか?

はい。
秀丸エディタで、「Unicode(UTF-8)」で保存しています。

> 自分自身がSJISで保存されていれば、おのずとSJISという結果が返って
> くると思いますが

「結果」とは、どのような意味でしょうか?

SJIS なファイルで「mb_internal_encoding('UTF-8');」と記述した上で、
「mb_convert_encoding($filename, 'SJIS')」とすると、UTF-8 でも SJIS でも
ない、いわゆる「文字化け」が発生すると思います。

--
 <chores @ jp1.cx>