[PHP-users 30745] Re: Windows + PHP で UTF-8 を扱う

goungoun gounx2 @ gmail.com

こんにちは。

On Sun, 19 Nov 2006 13:39:16 +0900
chores @ jp1.cx wrote:
:
> この結果からすると、UTF-8 で記述しているコード中でも、マルチバイト文字を
> 含むファイル名は SJIS (CP932?) で表現する必要があるということでしょうか?
>
> 個人的には、全て UTF-8 で扱いたいのですが、何らかの設定などで回避可能で
> しょうか?
>

> 環境: Windows Server 2003 + IIS + PHP 5.2.0 (ISAPI)

PHPの環境がUTF-8であれSJISであれEUCであれ、Windowsのファイル
システム上のファイル名はSJISでしょうから、PHP側から見るときも
SJISでないとアクセスできないというだけでしょう。

file_exists() をラップする関数を作って、その中でOSがWindowsなら
UTF-8からSJIS変換して、実際にfile_existsするとか、
そういう細工が必要かと。

ps.
Windowsのファイルシステム上に日本語ファイル名でファイルを
置いてしまった時点で、「全てUTF-8で」とはなっていないと
いうことですね。

--
goungoun <gounx2 @ gmail.com>
http://goungoun.dip.jp/app/