[PHP-users 30746] Re: Windows + PHP で UTF-8 を扱う

chores @ jp1.cx chores @ jp1.cx

塚田です。

> PHPの環境がUTF-8であれSJISであれEUCであれ、Windowsのファイル
> システム上のファイル名はSJISでしょうから、PHP側から見るときも
> SJISでないとアクセスできないというだけでしょう。

Windows 2000 / XP では SJIS ということは無いと思います。

少なくとも、私のPC (Windows XP SP2 日本語版) では、日本語とタイ語の混在
したファイル名を扱えます。

--
 <chores @ jp1.cx>