[PHP-users 30793] Re: html でinput type="file"でカレントパスの取得できない

Masaaki Suga suga @ tenrikyo.or.jp

須賀です

返信,ありがとうございます

Seto <seto @ 1kg.jp> wrote:

> A.PHPが動作可能なWebサーバーと
> B.FTPサーバー
> C.転送ネタのファイルが存在するクライアントPC
>
> これらの構成は?(すべて別のマシン?A=C?)
> こういう情報や
> などは最初から提示したほうがムダが減りますよ :-)

ごもっともです
今度から気をつけます

FTPサーバー=Webサーバーです
クライアントPCはWindowsXPマシンです

> 直接Bに転送しないのは
> もしかしてB.FTPサーバーはFWの中ってことですか?
いいえ,FTPサーバー=Webサーバーです

> PHPスクリプトの手中に無いファイルは無理でしょう。
> (それができたらすごい大問題になっていると思う^^)

> よっていったんクライアントのファイルを
> サーバーAのローカルにアップロードする必要がありますね。

ということは,やはりphpのftpではクライアントPCのファイルは
直接は転送不可ということですね

> これはどうしてか詳しく。
> アップロード画面に認証を設け更にHTTPSを利用すれば
> 問題ないと思いますが。(というか現状それしか無い)

ごもっともです
言い方が悪かったです

OPEN_SSLなどをインストールしたりするより,ftpでの制限を
かけるほうが簡単ではないかと思っていたからです

当然,認証はかけるつもりです

やはり,httpのpostによるuploadで何とか
セキュリティーをあげてやるしかないですね

頑張ります

  須賀 正明  suga @ tenrikyo.or.jp