[PHP-users 30798] Re: DBから取り出した特定の文字列が表示されない

Eijun Kitamura eijun @ hal.ne.jp

杉村様:

北村です。
お世話になります。

SUGIMURA> なんでこう「詳しくない」という人が何人も出てくるのかがよくわからないのですが、
SUGIMURA> Oracle では二種類の文字コードがあります。

申し訳ありません。
本件ではどうしてもOracleを使わなければならないということで、本を読み漁っているところです。

SUGIMURA> CHAR/VARCHAR2 と、NCHAR/NVARCHAR2 とでそれぞれ違います。
SUGIMURA> どちらの文字コードが使われているのかは、テーブルの定義を見ないとわかりません。

テーブル定義はvarchar2なんですが、ためしにnvarchar2でテーブルを作ってみたところ、
問題の文字列も正しく表示されました。

データ型を変更してもよい許可がもらえれば、nvarchar2にした方がよいということですね。