[PHP-users 30787] Re: DBから取り出した特定の文字列が表示されない

SUGIMURA Takashi sugimura @ YasudaKei.org

杉村です。

> chores> > ・Oracle10g 10.2
> chores> >  データベースのキャラクタセット JA16EUC - EUC24ビット日本語
> chores> >  データベースの各国語キャラクタセット UTF-8
> chores>
> chores> 2つの文字コードが混在するという意味でしょうか?
> chores> 通常は JA16EUC で、表現できない場合は UTF-8 という感じでしょうか?
>
> 私自身オラクルのことはあまり詳しくないんですが、データベースの中に、
> 2つの文字コードは混在していないはずです。
> データベースはUTF-8のはずです。

なんでこう「詳しくない」という人が何人も出てくるのかがよくわからないのですが、
Oracle では二種類の文字コードがあります。

CHAR/VARCHAR2 と、NCHAR/NVARCHAR2 とでそれぞれ違います。
どちらの文字コードが使われているのかは、テーブルの定義を見ないとわかりません。

---
杉村 貴士 <sugimura @ YasudaKei.org>
GnuPG fingerprint: C81B 9835 1C9E BD9B 84BF  9785 0B91 D08B F667 DCED