[PHP-users 30829] Re: PHPからDBを操作してデータを格納する際の処理について

papa pahoo papa @ pahoo.org

syokora様

パパぱふぅです。

1レコードあたり、かならず4フィールドに値(数字または文字)が入っている
という前提条件であれば、連想配列を使うのはどうでしょうか。

連想配列の添え字に、フィールドの値そのものを代入していきます。もし初めて
登場する添え字だったら、1を代入、以降は+1していきます。

例)フィールドの値が 1 の場合。
$x = 1;
if (isset($a[$x]) == FALSE)    $a[$x] = 1;
else                           $a[$x]++;

質問メールにある2つのレコードを代入した段階で、配列の内容は以下のように
なるはずです。

$a[1] = 1;
$a[2] = 2;
$a[3] = 1;
$a[4] = 1;
$a[7] = 1;
$a[8] = 1;
$a[9] = 1;

値が2以上の変数があったらUPDATEで、無かったらINSERTにすればよろしいかと。

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/