[PHP-users 30831] Re: PHPからDBを操作してデータを格納する際の処理について

syokora ryuubi_1109 @ yahoo.co.jp

syokoraですが、ご回答ありがとうございます。

>1レコードあたり、かならず4フィールドに値(数字または
文字)が入っているという前提条件であれば、連想配列を使う
のはどうでしょうか。

ということですが、言葉が足りなかったかもしれません。
最初の2フィールドしか値が入っていないレコードもあれば、3
つまたは4つ入っているレコードもあります。
(例)  n:null

A B C D E F G
1 2 3 4 n n n
5 6 n n n n n
7 4 8 n n n n
      ↓
A B C D E F G
1 2 3 4 7 8 n
5 6 n n n n n

この場合は、4が重複しているので、差分をとって上記の
ようにしたいのです。
どなたか再度ご助言をいただけないでしょうか。