[PHP-users 30849] Re: wmv,aviの情報を取得するには

島村 優太郎 ml @ ryne.jp

島村です。

On Nov 30, 2006, at 12:55 AM, ごろ猫 wrote:

> PHPを用いてwmv・aviのファイル情報を取得する事はで
> きませんか?もちろんファイルフォーマットが違うので両方取れると
> は限らないと思いますが、片方でもご存知であればご教授ください。

ffmpegはいかがでしょうか?
ffmpegのformatsを見る限り、wmv/aviのどちらにも対応し
ているようです。

http://ffmpeg-php.sourceforge.net/

> ファイル情報とはどのような物かと言いますと、動画サイズ
> (640x200等)・尺・帯域等です。

Documentationにあるように、

ffmpeg_movieメソッドの
$movie->getDuration()で時間、
$movie->getVideoBitRate()で帯域の取得、
$movie->getFrameHeight()で高さ、
$movie->getFrameWidth()で横幅
が取得できるようです。

> もっと欲を言えば、wmvやaviのサムネイルの画像も作り
> たいと思っていますが、もしご存知であればあわせて教えていただけ
> ると幸いです。

ffmpeg_frameメソッドの
$frame->toGDImage()でGDに渡すことが出来るため、サムネイル
の作成もできるようです。

島村 優太郎
yu.shimamura @ gmail.com