[PHP-users 30848] wmv,aviの情報を取得するには

ごろ猫 goroneko0622 @ king.odn.ne.jp

こんばんわ。ごろ猫と申します。
PHPを用いてwmv・aviのファイル情報を取得する事はできませんか?もちろんファイルフォーマットが違うので両方取れるとは限らないと思いますが、片方でもご存知であればご教授ください。
ファイル情報とはどのような物かと言いますと、動画サイズ(640x200等)・尺・帯域等です。

もっと欲を言えば、wmvやaviのサムネイルの画像も作りたいと思っていますが、もしご存知であればあわせて教えていただけると幸いです。

唐突に質問しまして申し訳ありません。よろしくお願いします。