[PHP-users 30483] Re: 特定の出力ページのみShift_JISにしたい

Zembutsu Masahito zem @ pocketstudio.jp

 こんばんは、前佛と申します。

> しかしプログラム自体の文字コードをSJISにしたり、
> プログラムの文字コードをUTF-8にしたまま
> $strs = mb_convert_encoding($strs, "SJIS", "UTF-8");といったことをしてしまうと
> 文字化けしてしまいます。

 特定のディレクトリのみ対応させたいのでしたら、.htaccess に記述
の追加、php_flag や php_value を使って php.ini より設定を優先さ
せてしまう方法は邪道でしょうか。

 この方法は、コード変更の必要はなくなります。
(と、勝手に思っているのですが、何か PHP のバージョンに依存する
 問題でしたら役に立ちませんね、、失礼いたしました)

 違うディレクトリの phpinfo() を確認してみると、何かヒントが出
てくるかもしれません。

 wiki は(種類にもよると思いますが)独自に文字コードに関しては
内部処理させているのだと思います。

--
前佛 雅人(Zembutsu Masato) zem @ pocketstudio.jp
Pocketstudio.jp Linux Wiki http://pocketstudio.jp/linux/