[PHP-users 30494] Re: 特定の出力ページのみShift_JISにしたい

Masuda macindows @ forest.ocn.ne.jp

仲村様、有難うございます。増田です。

On Tue, 10 Oct 2006 18:34:53 +0900
NAKAMURA Takeshi <1yen @ sh.rim.or.jp> wrote:

>  DOM じゃなくて BOM です。

DOMじゃないですね。お恥ずかしい。。。

>  別に爆発する訳じゃなくて、ユニコードで書かれたファイルの先頭には
> BOM という、バイトオーダーを記したマークを付けることがあります。
> # UTF-16LE とか、UTF-16BE とか

emeditorやterapadでBOMをつけるとか、UTF-8Nというのがあってよく理解していなかったのですが、
エディタで作る「UTF-8」はBOM付きなんですね。

> # BOM は、私もはまってよそのメーリングリストでいろいろやった覚えが(^^;;;

私もちょっと実験してみましたが、htmlのBOM有無、スクリプトのBOMの有無、
さらにmb_convert_encodingしたりしてしまうと、混乱してきますね。

ただ、Shift_JISで書かれたPHPスクリプト(unicordではないのでBOMはない)が
ブラウザではUTF-8で読まれてしまうのは、サーバの設定ミスなのかもしれませ
ん。というよりphp.iniでdefault_charsetがUTF-8になっているので、それに従っ
ているだけなのか。いづれにせよ、勉強不足ですので、もう少し調べてみたいと
思います。

色々ご助言していただき、勉強になります。
また何か進展があれば報告させていただきます。

増田
--
Masuda <macindows @ forest.ocn.ne.jp>