[PHP-users 30490] Re: 特定の出力ページのみShift_JISにしたい

NAKAMURA Takeshi 1yen @ sh.rim.or.jp

仲村といいます。

 DOM じゃなくて BOM です。
 別に爆発する訳じゃなくて、ユニコードで書かれたファイルの先頭には
BOM という、バイトオーダーを記したマークを付けることがあります。
# UTF-16LE とか、UTF-16BE とか

 通常、エディターで開いただけでは見えませんので od とかで見てみると
分かるかもしれません。

# BOM は、私もはまってよそのメーリングリストでいろいろやった覚えが(^^;;;

On Tue, 10 Oct 2006 18:17:37 +0900,
 Masuda <macindows @ forest.ocn.ne.jp> wrote:

> 現在、読み込んでいるテキストを始め、作成しているスクリプトもそうですが、
> DOMをつけた記憶はないですね。

 関西沖縄の集い がじまるの会 手伝い 一人だけの勝手に神奈川支部
 仲村 武 <1yen @ sh.rim.or.jp>
# UTF-8 な文章に BOM を付ける意味は不明ですが、間違えてつくことがあります。