[PHP-users 30499] Re: PHPファイルへのパラメータをスラッシュ区切りで渡す方法について【IIS】

papa pahoo papa @ pahoo.org

小池様

パパぱふぅです。

> OSやWebServerの違いで異なる動きをするという
> ことが分かりません。

IISは 'http://www.example.com/test.php/a/b/' の実体を探しにいくので、
'\a\b' というディレクトリが存在しなければ、IISレベルでエラーを起こします。
デフォルト設定では、test.phpを読み込めないはずです。

小池さんの方法は、たまたま Apache だとうまく行ったに過ぎません。
かなりイレギュラーな方法です。
また、分解したパラメータを $_GET グローバル変数に代入するというのも
不可思議です。

パラメータを 'http://www.example.com/test.php?param=a/b/' のように
GET渡しできない理由があるのでしょうか?

  パパぱふぅ
  http://www.pahoo.org/