[PHP-users 30564] Apache+PHP+PostgreSQL のバージョン間の相性

Tetsuya Abe tetsuya @ mitene.or.jp

皆さん、こんばんは。このたび入会いたしました阿部と申します。

 昨年、PHPでウェブアプリを1本書きましたが、初心者です。
よろしくお願いいたします。

 さて、現在私は職場で Excel をフロントエンドとして PostgreSQL を
利用しています。この PostgreSQL をインストールしてあるサーバーに
Apache と PHP をインストールして構内LAN上でアプリケーションを
作成しようと考えております。なお、ハードウェアとOSは以下の通り
です。

  CPU : Xeon 2.8GHz HT × 2
  メモリ : 2 Gbyte
  OS  : Windows XP Pro SP2

いくつかのアプリ作成を考えていますが、まずは情報交換用の
blogツールを作成しようと思い参考書として

  「自分で作るblogツール」 石川直人著 ソフトバンク クリエイティブ

を購入いたしました。この本ではDBMSは使いませんが、その部分は
自分で改良するつもりです。

 この本が書かれたのがちょっと古い(2005年4月15日発行)せいか、
Apacheのインストールの解説部分に

 「・・・また、2.0系にはさまざまな動作モードがあるが、マルチスレッド
  を利用したモードではPHPはうまく動作しないという弱点もある。
   そのため本書では・・・Apache1.3系の使用を推奨する。」

とあります。PHPのバージョンもまだ4.3.10ですので、今では状況も
かなり変わってきているのではないかと思いお尋ねいたします。

 私としては

   Apache 2.0.59 + PHP 5.1.6 + PostgreSQL 8.1.4

の構成でいけるのではないかと思うのですが、やはり Apache は
1.3系の方が無難でしょうか。また、Apache 2.0系のマルチスレッド
を利用した動作モードでは今でもPHPはうまく動かないのでしょうか。
ご教授下さい。

 Web上の情報を探してみたのですが、うまく見つけることができま
せんでした。また、このMLで過去に話題になっているのであれば、
お詫び申し上げます。ただ、その場合、どの辺の過去ログを参照
すればよいかだけ教えてください。

 よろしくお願いいたします。

/// 阿部哲也