[PHP-users 30572] Re2:Apache+PHP+PostgreSQL のバージョン間の相性

Tetsuya Abe tetsuya @ mitene.or.jp

堂前さん、ご回答ありがとうございました。

>prefork だと問題ありません(vine ですが)
>#ただ win版のバイナリは woker じゃなかったかな?
>#>確認してくださいね

 上記を読んで初めは prefork や worker がわからなくて調べました。
prefork はスレッドを使わないことや、PHPでは worker が非推奨で
あることもわかりました。PHPとマルチスレッドはどうも相性がよくない
ようです
(http://php.plus-server.net/faq.installation.html#faq.installation.apache2
より)。

 ところで、Windows版 Apache のデフォルトMPMは mpm_winnt で
調べてみると

  「このマルチプロセッシングモジュール (MPM) は Windows NT での
  デフォルトになります。 一つの制御用プロセスを用い、これが一つの
  子プロセスを起動し、 そして子プロセスがリクエストを取り扱うために
  スレッドを 起動します。」

とあり、他の解説からも mpm_winnt はマルチスレッドのようです。また、
調べても Windows版 Apache に prefork に相当するものは見つかりま
せんでした(探し方が悪いだけかも知れませんが)。

 やはり Windows でPHPをモジュールとして動かすのには Apache は
1.3系を使うべきなのでしょうか。

 ご教授願えれば幸いです。よろしくお願いいたします。

/// 阿部哲也