[PHP-users 30573] Re: PDO対応のO/Rマッピングツールは?

丸山 宏徳 kutsugi @ avis.ne.jp

tokuyama様、ハタ様、お返事ありがとうございました。御礼が遅くなり申し訳あ
りません。

:tokuyama様

> PDO対応のO/Rマッピングですと、使ったことはないですがサイボウズ・ラボさんが公開されていますね。
> http://labs.cybozu.co.jp/cbl_activerecord/

ご紹介、ありがとうございます。まだ機能は少ないようですが、基本は押さえて
いるようですね。この段階からJOIN機能を実装しているのはかなりうれしいです。

> 他にはZend FrameworkのDBライブラリがPDOでかかれてますからそれを参考にしてみるといいのではないでしょうか。
 これは別スレにしたほうがいいかもしれませんが、ぶっちゃけZend Frameworkっ
てどーですか?(笑
 現在、フロントコントローラを使うアーキテクチャだと聞いて若干引いていま
す(^^; 私は正直、このアーキテクチャにはちょっと懐疑的なんですよね。(画
面処理の順番を強制させたい等)アプリケーションの構造としてそういう作りこ
みをするのはアリだと思いますが、基本は「1アプリケーション=1ファイル」
にしないと、どうしても保守性が落ちてしまうと考えています。

:ハタ様
……も、もしかしてご本人ですか?! ひえぇぇぇ、それはご無礼を……(拝)
> S2Dao.PHP5がPDO対応です。(というかPDO専用)
> S2Dao.PHP5はDAO層のO/Rマッピングツールになります。

ちょうど、WEB+DB PRESS Vol.34を入手したところです。こちらにも関連記事が
ありますね。定数定義はともかく、SQLファイルによるSQL文の管理/ロジックの
記述は、使いこなせれば非常に強力でしょう。JOIN機能を実装しているか/その
使い方などを、DLさせていただいて確かめてみましょう

はっきり言って機能的にはDB_DataObjectでなんら問題は無いのですが、やはり
PHP5専用ではありませんので、PHP4とPHP5で動作が違うところがあります。
(一部は以前、私がこのMLでご報告させていただいたこともありますが)
このあたりのツールがPHP5専用として揃ってくることも、PHP5への移行には必要
なのでしょうね。

では、お返事ありがとうございました。

丸山 宏徳(朽木 三郎)

E-Mail:kutsugi @ avis.ne.jp