[PHP-users 30585] Re3:Apache+PHP+PostgreSQL のバージョン間の相性

Tetsuya Abe tetsuya @ mitene.or.jp

堂前さん、何度もご回答をいただき本当にありがとうございます。

>2.0系のこの機能を使いたいというので無ければ1.3系でいいのでは
>ないでしょうか?

その通りでした。

 私が Apache について勉強したのは

   「Windows版 Apache2.0 入門」 ゲイザー著 ディー・アート刊

で、この本にはPHPのインストールについても解説してあるのですが、
Apache とPHPの相性に関してはなにも記述がなかったので、

  Apache2.0 で大丈夫

と思いこんでしまったようです。今日、あらためて調べてみるとPHPの
マニュアルに

  「Apache2 の MPM マルチスレッドモードを実運用環境で使用する
  ことは推奨されません。代わりに prefork MPM または Apache1 を
  使用してください。」
  http://php.benscom.com/manual/ja/install.windows.apache2.php

と書いてありました。堂前さんのアドバイスに従い

  Apache 1.3.37 + PHP 5.1.6 + PostgreSQL 8.1.4

でいくことに気持ちが決まりました。ありがとうございました。

>#言語でマルチスレッドサポートしてないし、サポートしていたと
>#しても敷居が高くなっちゃいますしね
>#増補改訂版 Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編
>#位は押さえたいかなと・・・・・

おっしゃるとおりです。まだまだ勉強が足りないようです。

/// 阿部哲也