[PHP-users 30214] Re: PHPUnitでfunctionやClass以外のテスト

古川敦史 agl @ mbi.nifty.com

古川@フリーランスです。

>PHPUnitを検討しているところなのですが、今まで私自身TDDを使ったことが無いので、もしかしたらテスト自体、間違った解釈をしているかもしれません。
>
>ネットで調べながらやっているのですが、PHPUnitではfunctionやClassに対してテストす
>る方法はいろいろ書かれていますが、それらを呼び出す側のプログラムに対してのテスト
>は行えないのでしょうか?
PHPUnitではテストの結果は、実行した結果を元に判定されます。
そのため関数・クラスのメソッドなど値を返さない処理についてはテストできません。
ですので、PHPUnitによるTDDを扱う場合は、可能な限りクラス化してテストをすべきと
なります。

極端な話、Webからの入出力は$_POSTなどに入るわけで、PHPUnitがわでそれを入力し
判定などをクラスメソッドかする方法がよいことになります。

どうしてもWeb画面などのテストをしたい場合は、
SimpleTest http://www.lastcraft.com/simple_test.php
jWebUnit+httpunit http://jwebunit.sourceforge.net/ (Javaを使用)
serenium + selenium ide http://www.openqa.org/selenium/ , http://www.openqa.org/selenium-ide/
などを使うと良いと思います。

以上

-- /Private
aglib (http://aglib.sourceforge.jp)、開発中
//Furukawa Atsushi / 古川 敦史
E-Mail: agl @ mbi.nifty.com
TEL:    050-5532-7166
MOBILE: 070-5010-5225
FAX:    020-4622-3018
HomePage: http://www.aglabo.com/agl/
          http://www.furukawa-select.com/mt/