[PHP-users 30217] Re: PHPUnitでfunctionやClass以外のテスト

Shin Ohno ganchiku.php.jp @ gmail.com

大野と申します。初めての投稿です。

私もユニットテストをやりはじめたとき、同じような経験をしました。

> 1.できる限りの部分をfunctionやClassに入れるように作る
ユニットテストを意識して行うようになると、自然にテストをしやすいような
プログラムを作るようになると思います。また、テストをしやすいプログラムは、
関数としてもメソッドとしてもすっきりした構成になり、きれいに書けるように
なると思います。

古川さんがあげていらっしゃいますが、

> どうしてもWeb画面などのテストをしたい場合は、
> SimpleTest http://www.lastcraft.com/simple_test.php
> jWebUnit+httpunit http://jwebunit.sourceforge.net/ (Javaを使用)
> serenium + selenium ide http://www.openqa.org/selenium/ ,
> http://www.openqa.org/selenium-ide/
> などを使うと良いと思います。

があります。
Seleniumに関してですが、Selenium RCというブラウザをシミュレートしてくれる
ツールもあります。Selenium RCを使用すれば、PHPUnitを使用して、Seleniumの
コマンドを操作をすることができます。

手前味噌ですが、Selenium RCに関するパッケージをPEARの方に提案しており、
今日、その提案が通りましたので、近々PEARからインストールができるようになる
と思います。
一応、http://pear.php.net/pepr/pepr-proposal-show.php?id=413のページから投票途中の
ものをダウンロードすることができますので試していただけたら幸いです。