[PHP-users 30226] Re: 自分はPEAR使う派です。(Re:mail送信で教えてください)

      上鍵です.こんにちは.
      そもそも

KKuji_Y2aさんの<581201c6cc35$978ea9c0$0200a8c0 @ 05Y2>から
>もっとローレベルの手段でmail送信をするしかないのかな、
>と悩んでいます。
>ヒントでもいいので誰か教えてください。

    ということなので PEAR::Net_SMTP などを紹介しただけです.PEAR な
    り PHPMailer なりその他いろいろありますので,自作を含めてお好き
    な物を使用するといいでしょう.

KKuji_Y2aさんの<012201c6cf47$78044050$0300a8c0 @ 05Y2>から
>前の投稿でも書きましたが、以下のような関数をmb_sendmailの代わりに使えば
>いいかな、と今の段階では思っています。
>function my_send_mail($to, $subject, $msg, $header) {
>$fp = popen("/usr/sbin/sendmail -t -i","w");
>fwrite($fp,"To: $to\n");
>fwrite($fp,"Subject: $subject\n");
>fwrite($fp,"$header\n");
>fwrite($fp,"\n$msg\n");
> [...]

      例えば広い意味では envelop from が指定されていない, $header が
    サニタイズされていないなどこれだけでは問題がありますね.本人がいい
    ならいいんでしょうけど(苦笑

>PEARについては、PEARのサイトにsampleもあるし、
>おっしゃるとおり、どこかに展開しておけば
>よいのですが、そういう風に書いてある解説書は少ないのでは?

      少なくとも上鍵が執筆するときはページ数に余力があればアプリケーショ
    ン毎にインストールした方がいい(ケースバイケースですが)と書いていま
    す.

http://wiki.poyo.jp/read/Writing/marugoto_php/PEARdeApp/05.PEAR%20Install

#ぉぉ readfile で URL アクセスとかダサ

>本にはよく、ちゃんと、installのコマンドが書いてあるのですが、
>レンタルサーバーでは、権限の関係ではじかれたりするので。

      ちなみにコンソールが必要にはなりますが,公式マニュアルに共有サー
    バーでの PEAR のインストールに関連するものが存在します.

http://pear.php.net/manual/ja/installation.shared.php

>ところで、ラッパーって、どんなラッパーですか?
>ご教示願えれば幸いです。

      超・極める! PHP にて日本語メールを送信するだけの割にでかいクラス
    を作成した記事を執筆しています.個人的にはこれ位まじめに書いた実装
    は PHP では見たこと無いのですが,参考になりましたらどうぞ.

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4798111058

      ちなみにメジャーなところではアシアルさんの「PHPプロ!」のメール
    配信に使用されているようです.

#サポートサイトになんかサンプルがない…

Tadashi Jokagi/Setagaya city mailto:elf @ elf.no-ip.org
YokukitanaII http://elf.no-ip.org/
Yokukitablog http://blog.poyo.jp/
Yokukitawiki http://wiki.poyo.jp/