[PHP-users 30269] Re: PHPプログラムとサーバー負荷の関係

GotouYutaka yu.gotou @ gtec-ni.com

21万件ですか。テーブルからメールアドレスを取得するだけなら、たいしたレコード数ではないと思いますが。
わたしなら、

1.そのスクリプトだけDBサーバーのほうに移して、 WEBサーバーを楽にしてあげる。
2.メール送信中もDBサーバに用があるなら、タスクスケジュラーを使って休み休み送信する。または、丑三つどきにまとめて送信する。
3.ログはとらない。(エラーが出なければ送られたと信じる。または、SMTPサーバで確認する。)
余談ですが、最初に書いてあったスクリプトではmb_convert_encodingがよく出ていました。DBから持ってくるのはメールアドレスだけにして、コスト削減のため日本語は省略できないでしょうか。

>ただデーターの件数が非常に多い(odbc_num_rowsで確認したと
>ころ、21万件程度あります。)
>のでやはり今のサーバーのスペックでは厳しいのでしょうか?

>一番負荷がかかっているのはPHP.exeです。ほぼ常時90%台
>です。
>メモリーは多くても25M程度しか使用しておらず、実メモリー・
>仮想メモリー共に
>余っているので問題はないと思うのですが...。
>やはり単純にCPUが遅いのでしょうか?

タスクマネージャーから、PHP.exeの実行優先順位を「低」にす
ると
サーバーの動作は改善されるので、PHP.exeの実行時にデフォル
トで
優先順位「低」に設定出来ないか、いろいろといじっては見たのですが
全て不成功に終わっています。