[PHP-users 30302] Re: HTML_QuickForm::elementExists()について

Kronos kronos.jpn @ gmail.com

こんにちは、ヤマシタです。

大原さんから教えていただいた方法でOKでした。

> elementExists()の前にaddElement()しないと、ずっと
> falseが返されると思います。
> ($formオブジェクトが持ってるform要素と、実際に送信
> されてきたform要素は別物)
>
> どこかに書いてあったと思うのですが、オブジェクトをダンプすれば
> なんとなく理由が分かると思います。説明下手ですみません。

いえいえ、非常にわかりやすくて助かりました。
結構、この手の失敗は、している本人はわからないんですが、
第三者としてソースを呼んでいる方には簡単にわかってしまう
失敗ポイントですよね。

※昔、Perlのテンプレートシステムで泣いたことがありますので