[PHP-users 30338] Re: 書き込まれる内容が「空」の場合、書き込み処理を行わないようにするには

KKuji_Y2a kkuji @ mwb.biglobe.ne.jp

KK@IBです

ここまでのメールのやりとりで解決したのでしょうか?

私の素朴な疑問は、
疑問1.「処理を中止させたいのですが、できません。」
=>何故出来ないのでしょう?
 推測1)「空(文字数が0)」の時、が判定できない、判定の仕方が分からない?
      ご回答にあったstrlen、emptyとか、 ==="" とか?
 推測2)判定して、中止する、その仕方が分からない?
      if () {    } else {   } でも使うのでしょうか。多分そうですね。

疑問2.「「PHPで」プログラム作る前に、勉強すべきこと忘れていませんか?」
=>どう勉強すればよいのでしょう? 何かヒントかお勧めありますか?
 (こんな聞き方すると、冷たい返事やお叱りが来るのでしょうか?
  初心者には親切にしたほうがよいと思いますが...)

疑問3.非常に初歩的な質問をされているように思いますが、そういう人が、
ブログを作っている、ということですが、作れるなら、何故、こういう質問が出るのか

よく分からないです。
=>本をコピーしているのでしょうか? そうだとするときっと勉強中ですね。
疑問2.の答にもなるかと思いますが、
 私の経験から言うと、短いサンプルをこつこつ動かしてみるのは
結構役に立ちます。
 やったのは、コメント書き込んでとっておくほうがよいですが。
 ローカスのPHP実用プログラミングという分厚い本は、買ってちょっとがっかりしました。
 PHP4(5)徹底攻略とかいう本は結構役立ちました。
 sak図書館というページも結構ありがたく見ています。
 先日、私自身が質問させていただいたときに、参照先としてあげていただいた
 http://wiki.poyo.jp/ も、私には結構参考になりました。
 こんなページも見つけました。 http://phpspot.net/php/
 もちろん、http://www.php.gr.jp/http://www.php.net/manual/ja/ も役立ちます。
 いつもありがたく参照しています。