[PHP-users 30402] Re: IISへのPHP5.1.6のインストール方法は?

TAKAGI Masahiro matakagi @ osk2.3web.ne.jp

高木です。

At Fri, 22 Sep 2006 09:59:34 +0900,
丸山 宏徳 wrote:

> nayaさん、お返事どうもです。
> ……やはり根本的解決はされていなかったのですね。流石に今から新規でPHP4は
> やりたくないなぁ(^^;

IIS を終了させたり再起動させたりするときに inetinfo.exe が落ちるってや
つですよね? たぶん
 http://bugs.php.net/38147
と同じ現象だと思います。で、このレポートに対して開発者側からコメントが
ついているのですが、
「同じような報告をたくさんもらっているので、PHP と IIS の組み合わせが
 不安定なことは把握している。何とかしようとがんばってはいるが、まだ直
 らない。もうしばらくまってくれ」
といったような感じですね。

> 通常のインストーラのようにCGIとして動作させる設定でもいいので、どなたか
> 手動インストールの方法、ご存知ではないでしょうか?
>
> ……これはアレか? 素直にApache入れとけ、とゆーことなのか?(;´∀`)

かも :-)

>  重ねての質問で申し訳ありませんが、現在オフィシャルサイトにWindows用イ
> ンストーラが無い以上、この質問はおそらくはFAQになると思いますので、ご存
> 知の方は是非ご教授ください。よろしくお願いします。

で、インストーラの件ですが、確かに現在 5.1.6 のインストーラ版は用意さ
れていませんね。ただ、最近公開された 5.2.0 のリリース候補版にはちゃん
とインストーラ版が用意されています。
 http://news.php.net/php.internals/25713

なので、「インストーラ版が打ち切りになった」というのではなさそうです。

--
高木 正弘 mailto:matakagi @ osk2.3web.ne.jp