[PHP-users 30417] Re: IISへのPHP5.1.6のインストール方法は?

丸山 宏徳 kutsugi @ avis.ne.jp

自己Resです。何とか解決しました。よーく調べてみれば情報は全てWebにあった
のですが、IISが非常に紛らわしい動作をするので他の人も気をつけてください。

まず、方法そのものは↓でOKです。
http://php.s3.to/man/install.windows.iis.html

このとき、php-cgi.exeがあるディレクトリにphp.iniを設置することを忘れずに。
今まではc:\windowsなどに設置していましたから。
※c:\windowsやc:\winntに置くのは、やはり実行権限の問題でしょうか?
 私の場合は実行権限をphpインストールフォルダに与えてやればそれで
 動きました。

で、お約束の<?php phpinfo() ?>を書いたPHPスクリプト(名前を仮に
「phpinfo.php」とします)を読み込ませると、ダウンロードダイアログが出て
「phpinfo.phpをダウンロードするか?」と聞いてくると思います。

ここがトラップポイントです。(もちろん、他の設定が正しければ、という大前
提の下に、ですが)
<h1>この段階で、php-cgi.exeは既に動いているのです!</h1>

ダウンロードして中身を見てみましょう。名前こそ「phpinfo.php」ですが、中
身はphp-cgi.exeからのメッセージです。このメッセージを調べればゴールは間
近。そう、この設定↓が足りなかったのです。
http://php.s3.to/man/faq.installation.html#faq.installation.forceredirect

以上、解ってしまえばなんということも無い設定でしたが、動いていない時と動
いている時の見た目の動作が同じ為、かなり騙されやすいと思います。お気をつ
けください。

……えっ? 騙されるのは私だけ?(;´∀`)

丸山 宏徳(朽木 三郎)

E-Mail:kutsugi @ avis.ne.jp