[PHP-users 31818] Re: PHP4でのXMLスキーマ検証について

mamama36 @ 1km.jp mamama36 @ 1km.jp

お世話になっております。
mamama36と申します。

Mizuno様、ご助言ありがとうございます。

> php4をインストールして、php5はコピーだけして、という
> のはだめなんですか? system( ) で、呼ぶので、その意味では
> 他の言語か何かを呼ぶ場合と同じで、別個のような気がするのですが。
> たまたまphp5をコールするだけで、php4の中から。
> php4はWebサーバで使用するが、php5はプロンプトのみで使用するので無関係。

おっしゃる通りです。
ご指摘の形式でPHP5を使う場合は、技術的には他のアプリケーションを呼ぶのと
何ら変わりは無いですね。

開発環境がPHP4という指定で、PHP5は採用しないということになってしまったも
ので困っている状況です。(統一化したいという意向なのかどうか...)
ちなみに、開発環境は既存システムが動作しているサーバーで、PHP5は稼動して
いません。
サーバー環境の変更を極力行いたくないという意向もあるのかと思います。

PHP4上でXML Schemaの妥当性チェックを処理できるのがベストなのですが、PHP4
からチェックツールを呼び出す方法ぐらいしか思いつきませんでした。
(力技で自前で個別にコーディングすることを除き)

PHP4から他のアプリケーションを起動させるのであれば、PHP5のスクリプトを呼
んでも同じ事なのですが、この辺は開発方針を決定している方々を説得できるか
どうかの話になってきてしまいます。
「PHP4からXML Schemaの妥当性チェックでPHP5を呼び出しましょう」
と言うより
「PHP4からXML Schemaの妥当性チェックツールを呼び出しましょう」
の方がまだ話がスムーズに行きそうな状況という感じです。
(これは技術的な話ではなくなりますね...)

「何でPHP5を使わないんだ?」
とご指摘されるとなんとも言いがたいです...

PHP4でコーディングされたライブラリか何かあれば一番良いのですが...

非常に恐縮です。