[PHP-users 31821] Re: IISのアクセスログに情報付加

kanonbell kanonbell.sky @ gmail.com

こんばんは。

具体的にどのようなことをやりたいとか、こういう方面で調べたけど
見つからなかったとか書いた方がいいんじゃないかなあ。。
難題な気がするのでそれでも回答があるかわかりませんけれど。

Apache+PHPの場合、Apacheのノート機能を利用してログに
記述を加える、なんてことはできます。
Apache専用関数を使うのでIISでは使えませんが。
軽く見たところではIIS専用関数にはその手の機能はないようですね。

IISにはISAPIフィルタという、Apacheでいうモジュールに相当
するものがあります。(ISAPI拡張ってのもあります)
こちらであればmod_log_configと同じようにログ書き込みに介入
できるので、お望みのことはできるかもしれません。

ただしISAPIフィルタはApacheモジュールのような盛り上がりは
ありませんし、C/C++で開発する必要があるので敷居はそれなり
に高かったりします。
VS.NET2003があればISAPIフィルタのウィザードがあるので、
情報の少なさを別にすれば技術的難易度はApacheモジュール
より低いようには思えますけれども。