[PHP-users 31835] Re: URL のルーティング

所 友太 yuta-tokoro @ kccs.co.jp

※書き途中に誤送してしまったため再送します。
申し訳ありません。

こんにちは。所と申します。

私はフレームワークのURL規則を崩したくないため、
http://www.example.jp/controller/action/ad1
で通すと思います。

どうしてもこの規則を変えたいのであれば、フレームワークに渡す前にURLを書
き換えるのが良いと思われます。

利用しているWebサーバが Apache であれば、mod_rewrite を使用するのが良い
でしょう。

/ad1/controller/action/
/ad2/controller/action/
/ad1/
/ad2/

等でアクセスされた場合に、

/controller/action/ad1
/controller/action/ad2

に書き換える設定をすればフレームワークのURL規則を崩さずに、外部からアク
セスするURLだけ変更できます。正規表現で記述できますので、あらゆるパター
ンに対応できると思います。